食える種蒔図鑑/小林の雑記帳
小林の雑記帳2001
6月14日
↑500ml のペットボトルの底に穴を開けて、
 
上部を切り取り、ニンジンを植えました。
 このままでニンジン1本できるらしい。
 ニンジンは移植を嫌うらしいが、強引に植えた。
 安全策として、種もちょっと混ぜる。
 ちょっと貧乏くさい?
↑ホームセンターに肥料を見に行ったら、
 魅力的なものを見つけて衝動買いしてしまった。
 ある意味で究極の野菜。光に当ててはいけない。
 キャベジン(胃薬)の大瓶1本分ぐらいの種が入って
 198円。10回分ぐらい作れそう。

 「もやし」って、“もやす(萌す)”の動詞から
 名付けられたものだったんですね。辞書でひくと
 「萌し」という漢字で出ています。

←今日食べた「佐藤錦」の種、
 約1カ月の冬眠のため、
 冷蔵庫に入ります。
 フィルムケースに
 湿った土もちょっと入れて。
 おやすみなさい。

小林雑記TOPへ戻る