食える種蒔図鑑/小林の雑記帳
小林の雑記帳2001
12月4日  生えたり・落ちたり
↑剪定したハカラメからは新芽が。
 捨てずに水に入れた葉っぱからは根が。
 こんな小さな幼い葉っぱからでも
 芽が出るんだなぁと感心。
↑三ツ首アボガド。
 ちょっとミジメな姿。
 先っちょの芽はあるけど、
 若い葉は落ちてしまった。
 ホコリかぶってるし。
↑職場です。
 水栽培アボガドは
 2段目の葉先は茶色くなってますが、
 先端の芽はイキイキです。
 アジアンタムなんか隣に置いて
 職場にうるおいを。

12月9日  食べるシイタケ
←「食べるしいたけ」
 そりゃ、食べ物ですから。
 健康ランドの売店で発見。
 製造者の所在は上山市。
 値段/580円。
←要するに、できそこないの
 小さなシイタケを乾燥させて、
 みりんと醤油でせんべい風にした
 お菓子……という感じ。

 まっずい。
 干しシイタケをそのまま食ってる感じ。

小林雑記TOPへ戻る