食える種蒔図鑑/小林の雑記帳
小林の雑記帳2001
10月28日
“タンポポ”を食べてみる。
アイリスガーデニングドットコムの工藤ちゃんに
タンポポを食べる実験をして下さいと、課題を投げかけたら、
自分でもやってみたくなってしまいました。
(言い出したのはサルマタさんですけど)
NHK趣味の園芸のテキストに載ってました、「若い葉を天プラに」。
↑台所に置いても、
 意外に違和感はない。
↑コロモをつけて。
 まだ疑っている。
↑ジューっと。
 あ、食えそう。
↑せっかくですので
 花も揚げてみました。うーむ。
結果・・・・・
食えます。マズくもないです。ただし花はおススメできません。
想像したようなクセもなく、たいして特徴的な味もしません。
揚げたてはサクッとして美味。冷めるとやや苦味が残ります。
知らない人に食べさせれば、たぶん気付かないでしょう。
家族全員が食べましたが、腹痛や吐き気などの症状は出てません。
5才の娘が「昨日タンポポ食べたの!」などと
近所に自慢げに言い回って歩かないことを願ってます。
小林雑記TOPへ戻る