コバちゃんのシイタケ-4
栽培のいきさつ
去年の当HPは「植物とともに冬眠」という状態でしたが、今年はシイタケ栽培のモニターへのお誘いをいただきました。
モニター期間は1月末までですが、収穫できるまで更新いたします。

2002.01.26 2002.01.30
1個だけ成長はしましたが、
あとは気配は全くありません。

叩いてみたり、
ぬるま湯につけてみたり。

まだ菌は残ってるのか、
見分けがつけばいいのに。

これぐらいが
おいしく食べる限界かと。

でもこれは
大きさの限界にチャレンジ!

まだまだ収穫しません。


2002.01.17
収穫黄金時代が過ぎ、
閑散としてしまったので、
水分補給のためにひと晩
洗面所のお風呂につかっていただきます。

なんかフリダシに戻った感じ。


2002.01.07
これくらい生えそろえば
キノコの山と呼んでもいいのではないかと。
更に予備軍もたくさん待機しています。

室温、朝晩はマイナスになっています。
(かろうじて凍らない程度)
こんなんでも育ってくれるのはエライ。

2001.12.30
続々出てます。
終日5℃以上にはなりません。
この裏側にも芽が4個あり、
合計13個成育中です。
ようやくシイタケ林になりそうです。

たぶんこれが2001年最後の更新。

より前へ つづき
食える種蒔き図鑑