栽培のいきさつ
去年の当HPは「植物とともに冬眠」という状態でしたが、今年はシイタケ栽培のモニターへのお誘いをいただきました。
モニター期間は1月末までですが、収穫できるまで更新いたします。

2001.12.16 2001.12.17
あー、立派なキノコです。
でもマッシュルーム位。
全体像。
ティッシュを置くな。
えー、ほぼ完成でしょうか。
とても肉圧です。
裏側をチラリ。
明日は収穫しましょう。

2001.12.13 2001.12.14 2001.12.15
なかなか出てこないクセに
育つ速度は妙に早い。
上に向かってます。
グググググーッ。
カサがやや広がってきました。
ようやく“キノコ”の形に。
上向いて、広がって。
人さし指と比較。

2001.12.11
2日でだいぶ膨らみました。
およそ1センチ。ボールペンの先と比較。
横から見るとこんな感じ。
まだこの1個だけです。
夜は風呂場へ。
明け方はかなり寒くなります。

2001.12.09
2週間も経つのに、何の変化もなく、更新したくてもできない状態でいたら。
先週あたりから、白くヒビ割れてる箇所が見られました。ここから生えてくるんだろうか……、と思っていたら。
ポコッと1つ、丸いものが出てまいりました。現在まだ3ミリです。
寒い部屋に置いたほうです。リビングの過保護なほうは、白いヒビ割れさえ出ていません。
寒いほうがいいみたい。
接写、下手。
より前へ つづき
食える種蒔き図鑑