テーマとしょ

月ごとにテーマを決め本を展示しています。

テーマ 展示した本
 5月 端午の節句・おかあさん ちいさなこいのぼりのぼうけん、おかさん笑顔をありがとう、母をたずねてなど
 6月 かだいとしょ・YBCしていとしょ 15年度全国読書感想文課題図書、15年度YBC読書感想文指定図書
7・8月 戦争・平和 おきなわ島のこえ、おかあさんの紙びな、杉原千畝物語、ひろしまのヒカなど
 9月 災害 ドッカンぐらぐら、ゆずちゃん、大地震が学校をおそった、被災地の動物をすくえなど
10月 からだを知ろう め、ほね、はなのあなのはなし、あしのうらのはなし、おへそのひみつ、ひとのからだなど
11月 昔ばなし
きんたろう、 おおかみと七ひきのこやぎ、さるかにばなし、赤ずきん、ねずみのすもう、ももの子たろう、やまんばのたからもの、とんと昔のおくりものなど         
12月 干支・クリスマス
十二支の始まり、おさるがふねをかきました、ボスザルへの道、チンパンジー神ちゃんの日記、さるとかに、さるとわに、おやすみゴリラくんなど

今回は、クリスマスに関係する本も展示しました。
サンタさんといっしょ、子うさぎましろの話、サンサンサンタのひみつきち、あかいそりにのったウーフなど
1月 給食(食物) お米のひみつ、パンをつくる工場、みんなの学校 昔と今、食で総合学習、食べ物で国際交流、みんなで調べて作って食べよう 漬け物、かんたんなごはん作りなど


委員会の発表
 図書委員会が主催する「読書まつり」が行われました。ハリーに変身した委員が本に関するゲームなどをして紹介しました。
 画像を映しながら行いました。とっても上手に読めました。
子ども読書の日(4月23日) 読み聞かせ(10月20日)
「かさこじぞう」



読書月間

10月7日〜11月21日

     親子読書
学芸会の時に保護者の方々に見ていただきました。
担任外の先生による読み聞かせ
      手作り絵本
全学年が1冊ずつ作りました。

外部講師による読み聞かせ
      読書ゆうびん
2年生が中心になって行いました。


蔵書点検
1月29日〜2月4日まで蔵書点検を行います。この期間、図書室はお休みになります。ちょっとだけがまんしてね。