ようこそ図書室へ

15年度はこちらです

図書室の概要 

蔵書冊数    6,326冊(15年度現在)
テーブル        3台
座机          1台
椅子         18脚       

図書館利用のきまり
       
    オリエンテーションの資料
(図書館利用の決まりや約束についてのオリエンテーションは年度始めに学年別に行っています。)          
貸し出し日     毎日
貸し出し期間   平日     3日
貸し出し冊数   平日     1冊
           休日前    2〜3冊
           長期休業前 3冊

分類別蔵書冊数(15年度)
分類 合計
受入 18 12 14 10 100 158
払出
蔵書 235 20 350 300 832 192 142 372 290 3593 6326
構成比(%) 3.7 0.3 5.5 4.8 13.2 3.0 2.2 5.9 4.6 56.8 100

テーマとしょ

月ごとにテーマを決め本を展示しています。

テーマ 展示した本
 5月 工藤直子さんの本を読もう のはらうたTUVW、かぜのこもりうた、うたにあわせてあいうえお、ともだちは緑のにおい、あ・い・た・く・てなど
 6月 絵本を読もう
100回生きたねこ、わすれられないおくりもの、どろんこおそうじ、どろんこハリー、かいじゅうたちのいるところ、おっぱいのひみつ、ひろしまのピカ、竜のはなしなど
7・8月 水あそび
プールあそび、川づり、海づり、川づり名人、あそんじゃう本、アウトドア名人、夏の野のあそび、キャンプ、はじめてのザリガニ、水泳コーチ一週間など
 9月
たくさんのお月さま、かじってみたいなお月さま、お月さんってどんなあじ?、お月さんはきつねがすき?、月からきたうさぎ、おつきさまのとおるみち、月をみよう、宇宙のしんぴ、宇宙のふしぎなど
10月 収穫祭

にんじんばたけのパピプペポ、14ひきのかぼちゃ、どんぐり屋、サツマイモの絵本、ソバの絵本、ダイズの絵本、カボチャの絵本、ひとりでできるもん、漬け物など
11月 すいせんとしょを読もう

しゅくだい、きつねのかみさま、このはのおかね,つかえます、ちびねこグルのぼうけん、ずいとん先生と化けの玉、よみがえれ,えもりの森、すてねこタイガーと家出犬スポット、海でみつけたこと、救出日本・トルコ友情のドラマ(すいせんとしょの中の全国読書感想文課題図書を展示)
12月 クリスマス
クリスマスれっしゃ、とのさまサンタ、あすはたのしいクリスマス、こまったこまったサンタクロース、サンタさんといっしょになど
お正月に関係する本も展示しました。
どうぶつむらのごちそうごのみふゆ、おしょうがつさんとんできた、おしょうがつなど


委員会の発表
 図書委員会が主催する「読書まつり」が行われました。魔法使いに変身した委員が本に関するゲームなどをして紹介しました。
 委員会のメンバーがそれぞれのページを担当して読み聞かせをしました。とっても上手に発表できました。
子ども読書の日(4月23日) 読み聞かせ(10月21日)
「キツネ」



読書月間


    
     親子読書
 学芸会の時に保護者の方々に見ていただきました。
ご協力ありがとうございました。
  母親委員会・担任外の先生による読み聞かせ
 1年から4年まで母親委員会のみなさんに読んでいただきました。5・6年は担任外で行いました。みんなとっても楽しそうでした。
    手作り絵本
 みなさんの絵本、とても上手でしたね。楽しいお話でした。

外部講師による読み聞かせ
 恒例になりました鈴木先生による読み聞かせが2日間にわたり行われました。
      読書ゆうびん
 2年生が中心になって行います。
どんなお話を紹介しているのかな?


 11月の読書月間中に母親委員会による読み聞かせを行っていただきました。(読書月間のページで紹介しました。)第2回目が12月16日に行われます。クリスマスをテーマにした本を各クラスで読んでいただくことになりました。今回は、母親委員会の方だけでなく有志の方も参加していただきます。