学校の実習田の様子

春・田植えの様子(5月)

どうですか、この1年生のたくましさ。久しぶりのどろんこの子ども達は大はしゃぎ。このあと、おにぎりまでいただいて。保護者のみなさんありがとう!

秋:ちゃんと穂が出ましたよ!

9月3日(水) 運動会前の学校田
9月17日(水) 黄色くなっておじぎする稲たち
稲刈り前の田んぼの様子です

そして待望の稲刈り10月1日(火)

みんな、初めての経験ですね。稲刈りを持つのも初めてです。ケガしないようにね。
稲は何とか刈れたけど、束ねるのに一苦労。ゆるくて落ちてしまってさあ大変。刈った稲はくいがけにして2週間ほど乾燥させます。
お父さんたちも上手だけど、祖父母の方の手つきは、そりゃー見事です。孫に教えていますよ。

4年生のページへ

最初のページへ