53名の田沢っ子の活躍を期待して


                   校長 海藤 三重子

今年度4名の新入生を迎えました。各地区一名ずつです。黄色い
帽子をかぶって毎日元気に登校しております。4年生以上の子供たちも
朝マラソン、学習に張り切っています。私たち職員も、
新たな気持ちで
新年度のスタートを切ったところです。

 昨年度は、創立125周年にあたり、諸教育活動も記念行事として
取り組んで参りました。また、田植えや稲刈り、ホタル学習、
そば栽培やそば打ちなど、いろいろな体験学習を実施することが
できました。今年度も地域に関わった学習を計画しております。
子供たち一人一人が、自分の良さを発揮できるように、地域や
ご家庭のご理解・ご協力をいただきながら、職員一同努力して
参ります。

 

1.教育目標

   心豊かにたくましく生きる、心身ともに健康な子供

楕円: 明 る く

○ 心豊かな子供      

     ・思いやりがあり、自他ともに大切にする子供  

     ・美しいものに感動し、素直に表現する子供

楕円: かしこく ○ 進んで学ぶ子供     

     ・めあてを持って、真剣に学習に取り組む子供

     ・多様な考えができ、互いに高め合う子供

楕円: たくましく ○ たくましい子供     

     ・強い意志と体力を持つ子供

     ・喜んで働き、明日の田沢を担う子供

角丸四角形: ス ロ ー ガ ン
〇 あいさつ一番 田沢っ子
〇 楽しく勉強 田沢っ子
  〇 わくわく運動 田沢っ子

 

 

 

 

 


2.めざす学校像  
   
明るく 楽しく 一人一人が自分の良さを発揮できる学校

   ○ あいさつと歌声のひびく学校

   ○ 思いやり、感動する心を育てる学校

○ 一人一人に確かな力をつける学校

○ 地域と結びついた学校