生き生きと学習する子供をめざして
校長 海藤 三重子
前回でも紹介しましたように、本校では、昨年に引き続き、国語の「話すこと・聞くこと」を
中心にしながら、子供たちが自分の考えを進んで伝え合い、生き生きと学習ができるように
したいと考えて研究を進めています。次のような子供をめざしています。
めざす子供像
低学年 | 〇進んではっきり話す子供 〇耳を澄まして聞く子供 〇自分の考えを話題にそって話し合う子供 |
中学年 |
〇話の中心が分かるように話す子供 〇友達のよさを認めながら聞く子供 〇友達の考えを理解しながら話し合う子供 |
高学年 |
〇目的や場に応じた言葉で話す子供 〇相手の考えを温かく受け止めて聞く子供 〇自分の考えを高め、協調しながら聞く子供 |
国語の授業だけでなく、さまざまな活動においても「話すこと・聞くこと」、言語感覚などを
高める指導に力をいれています。
〇児童会目標
よく聞いて、はっきり話し、いろいろな学年と交流しよう。
さわやかなあいさつ、やさしいことばづかいをしよう。
〇詩の暗唱・群読(元気な声を響かせよう)一人一人の暗唱 ・学級全員での暗唱
全校生での群読(祖父母学級、学芸会で発表)
〇発表の場の設定(児童主体の集会、週1回)学級発表
児童会運営委員会や各児童委員会の発表
〇言葉のスケッチ(自然に目を向け、よく見て、感じて文章で表現)
〇俳句づくり(季節の変化を感じながら、五七五音に表現)
このような活動を通して、生き生きと学習が出来るようにと全職員で取り組んでいます。
あいさつが家庭や地域に響き、子供たちが場に応じて自分の考えを話し、互いに心を
通じ合わせることができますようお力添えをお願い致します。