125年の歴史と伝統ある田沢小学校

                       校長 海藤 三重子 


学校週5日制完全実施・新学習指導要領の趣旨に沿った教育活動開始から
2年目となりました。新たな気持ちで新年度を迎えたところです。


特に、今年度は、創立125周年の年です。125年の歴史と伝統文化を
尊重し、子供たちに125周年の重みを感じさせながら、教育活動を展開
したいと考えています。早速、125周年のスローガンをたてました。
全校生60名(新入生11名)が、自分の良さを発揮し、助け合いながら、
目標めざして最後まで取り組めるよう磁力して参ります。そして、地域・
保護者の皆さんとともに125周年を喜び合いたいと思っております。
ご理解・ご協力を宜しくお願い致します。 

1.教育目標

  基本目標
   心豊かにたくましく生きる、心身ともに健康な子供 

  ○ 心豊かな子供      明るく
   ○ 進んで学ぶ子供    かしこく
   ○ たくましい子供  たくましく

創立125周年 スローガ
 1 番  かがやく  自分を めざし
 2 こにこ  笑顔で  助け合い
 5 やりとげよう  最まで

2.めざす学校像
  
 明るく 楽しく 一人一人が自分の良さを発揮できる学校 

○ あいさつと歌声のひびく学校
○ 思いやり、感動する心を育てる学校
○ 一人一人に確かな力をつける学校
○ 地域と結びついた学校
○ 創立125周年の歴史と伝統を尊重する学校