校内授業研究会の様子です

1学期も「聞く・話す」を主テーマにした本校の校内授業研究会が開催されました。
各学級の学習の様子をそっと紹介します。

1学期

1年生 国語
「いろんな先生となかよくなろう」
・あー きんちょうしたねー
・入学して初めてだもねー
2年生 国語
〜ようこそ お話ランドへ〜
「本のコマーシャルをしよう」

・1年生のみんな、読んでね。
・練習頑張ったね。
3年生 国語
「すてきな名前をつけよう」
〜まいごさがしをとおして〜

・なかなかもめてうまく決まらないね。
・「ゆうこ」「すじこ」になりました。
4年生 国語
「話し合いの仕方を研究しよう」
〜お楽しみ会をするとしたら〜

・本当にお楽しみ会をしたいねー
・見られると緊張するなー
5年生 国語
「読書の楽しさを伝え合おう」
・「プラムクリーク」はおもしろいよ
・「宇宙をみたよ」もなかなかいいぞ
6年生 国語
「めざせ!相手のハートをぐっとつかむ話し方Part1」
〜学級討論会をしよう〜

・私たちはディベートの審査員
・判定は難しいなあ

2学期

1年生 国語
「よくきいてあてよう」
 〜 わたしは なんでしょう 〜
・すごいヒントだね
・みんなじょうずにかんがえたね
・遠足のバスの中でもクイズ大会しました
・たのしかったね

   9月19日(金)2校時
4年生 国語
「大事なことを落とさずに」
 〜 電話で約束 〜
・電話できちんと話しておけば良かった
・5W1Hが大切なんです
・メモもとらねば…できるかなあ

   9月19日(金)3校時
2年生 国語
「〜ひみつのポケットから〜
 あったらいいなこんなもの」
・ドラえもんのひみつどうぐに応募するよ
・これは「むしばぜつめつキャンディー」?
3年生 国語
「インタビュー名人になろう」
みんな、子どもだった
蝶ネクタイにマイクを持ってまるでTV局
・インタビューの極意は聞き返しだ。
・「レベル3をめざすぞ」
5年生 国語
「方言と共通語」
・大石田弁での寸劇
・200以上の方言を調べたよ。
・さて問題です。次の意味は何?
 @ねまる Aすぴたれ Bへんつ

教師の部屋にもどる