創立125周年記念の学芸会

今年の学芸会は、いつもよりやや早めの10月26日(日)に行われました。創立125周年記念ということもあり、大石田町のコーラス虹のみなさんがミニコンサートをしてくださいました。

1・2年生 大きなかぶ
おじいさんがまいたかぶの種。大きな大きなかぶになりました。さあさ大変。大きなかぶを抜くために、いろいろな動物もやってきます。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」のかけ声で、かぶ抜きが始まります。さて、大きな大きなかぶは、ぬけるでしょうか。




3・4年生 「音楽会」
ステキな音楽会へようこそ。町の音楽発表会もあって、緊張感のある発表会です。今年はリコーダーのアンサンブルを中心に曲目を選んでみました。みなさんの心の中にリコーダーの美しひびきをお伝えします。


5・6年生 「附子」
500年前から伝わる伝統芸能、狂言にチャレンジです。附子とは、その方から来る風に当たっても死んでしまうほどの大毒。今で言うトリカブトです。
主人に留守番を頼まれた家来の太郎冠者と次郎冠者は、その附子に気になってたまらず、とうとう食べてしまいます。さあ、なんと言って主人に言い訳するでしょう。独特の言い回しにご注目を!



コーラス虹やほかに参加されたみなさん
「色彩」…国文祭オリジナル曲を披露するコーラス虹17名のみなさん


進行係の実行委員 全員合唱…児童指揮だよ! 幕間劇…好評の体育委員会
体育館側面の作品展示 水明苑のみなさんと交流発表 最後に実習田米のおにぎり!