祖父母学級・開級式(昔のおやつ作り)

平成15年度の祖父母学級が開級しました。今年度は年間4回の活動を計画しています。1回目の7月1日(火)は、昔のおやつ作りに挑戦で、「笹団子」と「おにぎり」にチャレンジしました。
小菅・新山寺班は、笹団子つくりです。昨年までは笹巻きでしたが、今年初挑戦。おばあちゃん達はさすがですね。
田沢班は、おにぎり担当です。昔のおやつと言えば、学校から帰ってきて、みそつけおにぎりがおいしかったことを思い出します。今日は、みそつけ味と、ゆかり味の2種類です。
おいしいおやつをありがとう。お礼にぼくたち・私たちの群読「祭り」を発表します。体育館中に子ども達の生きのよい群読の声が響き渡りました。最後の決めセリフや盛り上げは完璧でしたよ。成功おめでとう。
群読では、太鼓や御神輿まで登場しました。特に2年生はご覧のような見事な御神輿を作って、群読をとても盛り上げてくれました。ありがとう、2年生のみなさん。