建ててから7年目を迎える近代的で快適な校舎です!

田沢小学校は全校児童53名の小さな学校です。アットホーム的な学校で、木をふんだんに使った新しい校舎です。学区は、田沢・小菅・新山寺の3つの地域からなっています。
町の中では最も南にあり、稲作はもちろんですが、スイカ・サクランボ・りんご・ラフランス・そば・ジュンサイなど特徴的なものも栽培されています。また乳牛などの畜産もとても盛んな地域です。
地区のシンボルであるイヌザクラ親杉・ホタルの里など見どころもたくさんあります。また大堤も整備が進み、島の中への遊歩道ができたり、「せせらぎ公園」として地域の方にも、児童にも親しまれています。

校舎案内

図書室 家庭科室 コンピュータ室
2階の中央にあります。3階まで吹き抜けになっていています。カーペットが敷かれていてとても清潔です。 機能的な家庭科室は1階にあります。特別室はすべて準備室を備えています。VTRや電子レンジも完備しています。 2階図書室の床続きの大部屋になっています。Win98機が6台、LANでつながっています。指導しやすいL字型に、配置換えしました。
音楽室 教 室 ホール・トイレ
防音も施されている素敵な音楽室です。私たちはドラム隊の活動もここでしています。3階の最も西にあります。 いつも生活している教室です。低中高のブロック別に分かれています。オープンスペースの教室は、明るくて学習しやすいです。 トイレは、人間を感知するセンサーが付いていて、水が自動で流れるようになっています。冬も暖かく、とても快適です。
保健室 校長室 視聴覚室
いつもきれいで清潔な保健室です。掲示物があったかく、体に関する児童向けの図書も充実しています。姿勢体操はこちらです。 町内で唯一、エアコン完備の校長室です。部屋も快適でゆったり広いです。夏休み中の会議や研修にも、よく活用されています。 隣の放送室とつながっている視聴覚室は、絨毯敷きのきれいな部屋です。大型TVが配置され、防音装置もきいています。
多目的ホール 体育館 職員室
学習の目的に応じて、何にでも使われる非常に重宝なスペースです。冬には朝会や集会も開かれます。またテーブルや椅子をセットして食事等もできます。 広い体育館です。ミニバスケットボールは2面とれます。その他ミーティングルームやスキー室なども完備していて、使いやすいのです。 職員室です。昇降口を入ってすぐ左です。先生方の机や配置が、まるでオフィスです。仕事もしやすく、また笑い声が絶えず、元気が出ます。
廊 下 理科室 プール
木をふんだんに使ってある校舎ですが、廊下や階段はその代表です。木のぬくもりを感じる癒し系です。 使いやすく機能的な理科室です。ベランダにもつながっていて観察するにも、実験するにもこれ以上の環境はないと断言できるほどです。 校舎東にあるプールはステンレス・プラスチック製です。とてもきれいで雑草は1本も生えません。プール清掃にはEMを利用。環境にも配慮してます。