SOYUZ企画ライブパーティー『超伝導ナイトクラブ』
2004年7月18日→19日 大岡山PEAK-1
ソユーズが主催した2部制のオールナイトイベント。1部はソユーズをトリにしてライブがメイン、

2部は打ち上げを兼ねており、DJ、ライブが半分ずつで、さらに中華ビュフェが食べられるという
なかなか楽し気な企画。2部は客よりもむしろ出演者が先陣を切ってフロアで激踊りという光景が
見られました(誰とは言わない/笑)12時間の長丁場だったのですが中だるみはなくお祭り感覚
で楽しめたイベントでした。中華も夜中だというのに出来たてで、とても美味しかったです。

バーカウンターでは出演者がレシピ&命名したオリジナルカクテルが。
ソユーズ命名は『夏の夜 君に会いたい』ソユーズと言えばロシア(のロケット)ということで
ウォッカベース。小西さんは『密会04』レシピはテキーラ、チェリーリキュール、ソーダ。
他、ハニーマニー『今夜も可愛いがってよ☆ベイビー』(だった気がする…☆でなくハートかも?)
リハビリ『ディスコミュール』(モスコミュールのパロディ?福間さんはツマンネーと厳しい評価)

【今回のレポートは以下の方々の日記テキスト等を参考にさせていただいております。ありがとうございます!】
  さわださん→ すださん&ゲソ松さん→ ふじまきさん(P-moblog)→ 千羽なくるさん→


リハビリ、ハニーマニーと続いて八時過ぎに小西健司ソロが始まりました。東京でのライブは
平沢進インタラクティブライブゲスト以来、ほとんどの方が今世紀初めての小西ステージです。

ステージ左側からモニターごしに撮ったもの。

映像が音楽に微妙にリンクしておりました。この画面だと見えにくいですが演奏中の小西画像を
VJさんのパソ内で加工し、あらかじめ作っておいた映像にはめ込んで映したりしております。
また、途中からお香の匂いが(ステージではなく、すぐ横のVJスペースで炊いていたようです)
このような演奏以外の演出が追加されたステージでした。

機材はパソコン2台(白林檎とThinkPad)と小さめの手弾き用キーボードのみで、広いステージ
の右端にちんまりと配置。あっ、そんな所に立ったらライトが当たらないじゃないですか!(笑)
音楽はビヤ〜ンボヨ〜ンの静かなアンビエントから始まりました。途中からキーボード弾きも加
わったものの、右手以外微動だにしない小西さん。どうノッていいのか迷いぎみの客もちらほら。
正直始まって10分程『P-MODELの小西ん、小西といえばアイアンビート!』のイメージで観に
来た方には少し戸惑いがあるのでは?と不安に思いましたが、後半は会場全体を響かせるような
音楽でフロアが厳かな雰囲気に。改めて、音楽が空間を支配するパワーを感じた次第です。

音の余韻でちょっとした間が開いてしまい小西さんが苦笑ぎみに「終わりです」と宣言。時間は
30分強、他の出演者より少し短めです。拍手と歓声が上がる中、合掌でご挨拶。あら?和尚?

キーボード手弾きをアップで。手前の黒パソコンはThinkPadです。

ではとりあえず恒例のファッションチェック。
…気になりますか?わたくしも気になりました、眼鏡でかっ!演奏時用らしく
終了後にステージ上で交換してました。勝負眼鏡?白林檎とコーディネイト?
服装は小西さんにしては色みが地味です。や、実は靴は赤ですが。で、靴下が
オレンジですが(笑)ボーダーシャツは…オザケン?

※注:ボーダーシャツ=オザケン解説/福間さんがリハビリさんを紹介した(罵倒した?)
ところで「ド田舎の和歌山で自称オザケンだった。オザケンって言ったらボーダーシャツ
なのに彼はストライプのシャツを着てオザケンって。バカでしょ!」という会話があった。


DJを挟んで本日のホストバンド、SOYUZ PROJECTの登場です!フロアに続々と人が集まり
盛り上がる空気は万全!…しかし写真がイマイチ…慎一さん撮れてないし。

演奏、映像、ビジュアル共にいつものスタイルですが「夏だから」ということで出囃しに
ベンチャーズ。一人ずつ入場&紹介されると歓声と拍手が。ヨッ!人気者!なんかスター
っぽいですヨ!(笑)盛り上がっているからか、福間さんのギターも冴え冴えです。
サポートの銀髪おねいさんはエミさん。あまり動かず、メンバーの後ろでコーラス等を。
MOMOさんの装備が進化しておりました。サングラスが大きくなって、涼しいそうです。
やっぱ暑かったんだ…(笑)曲ごとに用意されているらしい淳二さんの映像も格好いい〜

フルメンバーでのソユーズは久し振りで、個人的にはあまり踊らなくなった慎一さんに
一抹の寂しさを覚えましたが、その分を補うように客席がブリブリ踊る!オッケー了解!


ここで1部終了の挨拶と2部の説明などが。『ありえない巻き進行』であまり得意でない
トークをするハメになった福間さん。リハビリさんとMOMOさんにフォローを入れて貰う。
福間&MOMO両氏のMCは、スタッフから『夫婦漫才』と言われたらしいです。

〜今回のおもしろ夫婦漫才〜
福間さん「今からいろんな人が出ますよ〜ジェンキンスさんとか」
モモさん「大岡山に向かっているんだ!」
福間さん「さっきメール来たから!」
モモさん「片言の日本語で?」

2部の準備のため、一旦客が外に出されます。この時わたくしは場所を移動して休憩して
いたのですが、ライブハウス前に残っていた方々はいろいろ面白い場面に遭遇した模様。

場面1/ファンがだべっている横を小西さんが通過。気がついた一人が声をかけたところ
「(出演者も)追い出されてん」と返される。

場面2/さらに福間さんとリハビリさんが現れて路上漫才が始まる。…ファンサービス?
「今から○○さんが来るよ〜××さんも来るよ〜」とデタラメ出演者を並べ立てるリハビリ
さんに福間さんがツッコむ。「俺が怒られるんだぞー!」「某巨大掲示板に書かれるから
やめろー」等。アラアラ…(笑)しかしこの、巨大掲示板に云々ってのはすでにネタとして
様式化されてきましたねえ。なんか最近よく聞くよライブのMCで(笑)

文字がとっても多いレポート!次ページも多いよ!→


【HOME