ようこそひまわり通信へ
自己紹介

 今野家のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。 ホームページの作り方もよよく分からないままに、○○歳の誕生日にホームページを作ってからはや○○年を過ぎ、3月で定年退職を迎えることとなりました。今まで手抜きしながら何とかやってました。忙しさに紛れて更新もかなりいいかげんでしたがこれからはもう少しまともになるのか・・・。「山形の美人」のコーナーもみなさん若妻になってます。
 今年は、例年になく大雪で町の除雪費も底をつくとともに、住民方も雪の処理に大きな労力と経費を強いられました。果樹園は雪害でバリバリ折れて樹体の被害もかなりかと思います。3月の下旬にはいっても雪が降ってきます。
我が愛車の280ZXturbo 新しい左ハンドルの中華ミニジープ

血液型 A型 魚 座
趣  味 登 山  朝日連峰を中心に活動していた ・写真
道  楽 旧車  1982年ダットサン280ZXTurbo 北米逆輸入車
PC−System PC-9821 xa12改 win98  DOS-V Core2Duo WinXP
無線機 ヤエス FT625D,225D,IC551 ANT20mHi 6ELHB9CV(50MhzSSB)
中山中学校の桜 豊田小学校の桜

はじめに

 私は、山形県のおへそ、中心部にある中山町で、趣味の農業を営んでおります。今年の春に、無事定年退職となりこれから土と遊ぼうかと考えております。近年、家庭環境に恵まれない子供たちが増えていることが危惧されます。一人一人はなかなかのものをもった子供たちだと思うのですが、私にできる範囲で関わっていきたいと考えています。(単に遊ばれているだけかも)
 私が子供だった頃は、当たり前のこととして「地域」のみんなで子供たちをも守り、育てていたような気がします。他の家の子供であっても、近所のおばあさんから厳しくしかられた記憶があります。「悪いことは悪い。よいことはほめる。」が当たり前のことだったような気がします。いま、不審者や犯罪に子どもが巻き込まれる事件が多発し、こんな田舎をはじめ全国的に「地域で子供を守ろう」と下校時の児童・生徒の安全確保のため、地域の方々で「見守り隊」としての活動が活発になってきっております。
 昔は当たり前のこととして、普段の生活の中で「見守り隊」の活動が行われ、人間関係の形成や教育の一端も担っていたのではないかと思います。今は、自治会や消防団活動の低迷や納税意識の低下などに加え「義務はさておき権利主張を通した人が得をする」「批判だけで、他人へ求めるだけの姿勢」などがまかり通ることか問題ではないかと考えます。かく言う私も子供のことを考えるたびに「子育て失敗組」かなと反省しているところであります。
 昔から趣味(道楽)が多くて自分でも困っているのですが、いま凝っているのは「お香」です。自宅でのんびりと聞く香木の香りは、心を静めることができます。平成15年の国民文化祭「お香の文化フェステバル」の事務局を担当したことから「お香」のめり込んでしまいました。
 お香のボランティアの方々で組織した「お香を楽しむ会」の一員として、小中学校の児童・生徒を対象とした「子供お香教室」の開催、町芸文祭への参加、学校や身体障害者療護施設文化祭でのデモンストレイションと、お香のすばらしさを広く伝えるためがんばっております。町の柏倉九左エ門家に伝わる「お香の文化」の保存とPRにがんばっています。
 最近、新たに興味を持ち始めたのが美人画です。上村松園や伊東深水の美人画をながめ自己満足の世界に入っています。本物はとても手に入れることの出来る金額のものではありませんので、挿絵の木版画やシルクスクリーンなどの複製画を集め始めました。美人画を眺めながら香を聞く。家族には理解できない道楽です。コレクションも増えてくるとだんだん保存場所に悩まなければなりません。
 そのほかにも、登山や写真・旧車など、もとでのかかる道楽が多く家内と家族からそっぽを向かれているような状態です。
以前、町のホームページが出来るまで、とりあえず町紹介をしようと始めた「ひまわり通信」ですが、町の公式ホームページができた今、趣味のページにするか身の振り方を考えているところでが、当面の間はすてきな我が町と、家族ぐるみ(無理矢理手伝わせている?)の素人農業をみなさんに紹介したいと思います。

   ホームページへ    家族紹介へ    ひまわり農園へ   中山町紹介へ