佐藤賢一氏ファンページ
鶴岡市在住の作家、佐藤賢一氏を
みんなで応援するページ。
佐藤賢一さん、直木賞受賞おめでとう!!
という訳で、みんなで佐藤さんを盛り立てるページです。

双頭の鷲

 いまごろ読み終えたなんて遅読の至りですが、まずは読んだので感想を書きたいと思います。

 なんかこう、「傭兵ピエール」の続編みたいな感じがしました。時代もそう離れてないし、場所はフランスだし。

 しかし、私はフランスの歴史ってほとんどわからないのですが、ベルトラン・デュ・ゲクラン、こんなすごい人がいたんですね。佐藤さんの作品を読み進むと、フランスの歴史の勉強になりそうです。「傭兵ピエール」を読んだことでジャンヌ・ダルクへの興味もわいたし。

 それにしても、ベルトラン・デュ・ゲクランは非常に代わった面白い人物象だと思いました。漫画で言うと「ワンピース」みたいですね。主人公の腕が長いところとか、目が大きくて力持ちなところとか。

 それから、何となくなんですが、シャルル五世と図書館で出会い、後におつきの女医となったクリスティーヌ・ドゥ・ピサンとシャルル五世のやりとりは、なんだかディズニーの大人向けの恋愛アニメを見ているような気分になりました。

 いろいろな登場人物が多くて、さすがだなあと感じたし、巻末の資料の多さにもびっくりしました。

 さて次は、直木賞を獲った「王妃の離婚」を読みはじめようと思います。(いちおう作品を古い順に追っています)

  

2001-03-26-MON


ホーム


いままでのタイトル

1999-07-20  ファンページ始まりました
1999-07-29 ファンになるまで
1999-08-03 「ジャガーになった男」感想
2000-07-08 結婚
2000-08-05 フランス料理